2018-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーチェーンの食べログのレビュー

コーヒーチェーンの食べログのレビューをよく見る。 「時間調整にいい」「結構混んでます」「タバコの煙がすごい」 とか言う感想を散見する。コーヒーチェーンってカフェだけど、いわゆるおしゃれなカフェとかコーヒーが美味しい老舗の喫茶店とか、そもそも…

モーニングのはしご(ダブルモーニング)

僕はたまにモーニングのはしごをする。 お腹がパンパンになるじゃないか?と思われるかもしれない。 けど、これは、お昼代を浮かすためのテクニックなのです。 友達と午後会う約束があるとする。電車で新宿や渋谷あたりに集合になる。僕はできるだけ色んなカ…

おしゃれなモーニング|コーヒーチェーンの場合は

高倉町珈琲で「リコッタパンケーキ」のモーニングを食べた。 いわゆる都心のおしゃれなカフェで出てきそうメニュー。 僕は男性なので1人でこういうメニューをカフェで食べるのに抵抗がある。けど、コーヒーチェーンだったら全然抵抗ない。1人でも来やすいの…

スターバックスは意識高い系ということはもうないのでは

スターバックスは意識高い系のカフェという印象は、カフェによく行く人からするともうあんまりないかもしれない。 昔は「トールとかグランデとか難しいー」というので入りずらかった人もいるけど、一度入ってしまえば、サイズ表記がそんな感じなだけだし、難…

タリーズでバニラホワイトロール

ロールケーキって、僕にとっては店で食べるイメージがないスイーツ。 1番馴染みがあったのが、昔母親がよくかってきた菓子パンのコーナーに置かれている太いロールケーキ。中にクリームの量が微妙にしか入っていないやつ。でも、たまに当たりみたいなやつが…

高倉町珈琲のBGMについて

今日は高倉町珈琲。 高倉町珈琲と言えば、店内BGMもビートルズで店内の至るところにビートルズ関係の写真やイラストが飾られているでお馴染みのカフェだ。 全店、ビートルズが流れ続けていると思っていたら、違った。 今日は以下のようなBGMが流れていた。 B…

タリーズの椅子。干し草用のくま手を使ったやつ。

今日はあざみ野のタリーズを訪問した時にこの椅子を見たので、そのことについて書く。 タリーズのイスはカントリー風なのが特徴だそう。カントリー風って何かよくわかんないので調べてみた。 カントリー家具とは、パインやオーク、メープルなどの木材を使用…

おかげ庵で黒糖入りのブレンドコーヒーを飲んだ

今日はおかげ庵に行った。 おかげ庵はコメダの甘味処バージョンみたいな店舗だ。愛知県の方にしかなかったけど、最近神奈川のあざみ野の方にできた。たまたま、そっち方面に予定があったので行ってみた。訪問は2回目。 おかげ庵には普通の砂糖ではなく黒糖が…

コメダ珈琲店~横浜の地下鉄のセンター北のアナウンス~

横浜市営地下鉄は、車内アナウンスとかで「次は○○~、○○歯医者はこちらです」的な、バスで聞くような告知アナウンスが流れる。 センター北駅の場合は「次は、センター北、コメダ珈琲店の場所は~」的な感じで、コメダの場所を教えてくれる。 電車の中で「コ…