スターバックスは意識高い系ということはもうないのでは

f:id:doutorer:20171214153313j:plain

 

スターバックスは意識高い系のカフェという印象は、カフェによく行く人からするともうあんまりないかもしれない。

 

昔は「トールとかグランデとか難しいー」というので入りずらかった人もいるけど、一度入ってしまえば、サイズ表記がそんな感じなだけだし、難しいことはないとわかる。しかもコーヒーも一杯302円と安いし。雰囲気もいいので、普段使いにはちょうどいいカフェであると気づく。

 

今はお年寄りのお客さんを割りと目にする。スターバックスの店員さんと楽しそうに話すおじいちゃんもいる。若い女性と喋れてすごく楽しそうにしている。

コミュニケーションに飢えているお年寄りの方もおられるだろうから、むしろ、積極的な接客をしてくれるスタバとかむしろ合ってる感じもするなー。

 

後、お年寄りの方ってカフェにペットボトルに水入れて持ってきてコーヒーに入れて薄めて飲んでいる人とかよく見る。だからスタバでも、コーヒーを水で薄める光景よく見る

 

www.ftcompany.site